唇の左上のほくろ。

乃木坂46深川麻衣ちゃんが卒業しました。

私が深川麻衣ちゃんを初めて認識したのは、けんとくんがBAD BOYS Jの主演になり、乃木坂46橋本奈々未さんとの共演が決まったときだった。自担と共演するアイドルがどんな子なのか知りたくて、妹が見ていた乃木坂って、どこ?を初めてきちんと見た。たーくさんのかわいい子達*1が座っている中で、いちばんにかわいいと思ったのは西野七瀬さんだった。かわいかった。衝撃的にかわいかった。こんな女の子がまだその辺にいたなんて、って思った。そして、にばんめに惹かれたのが、深川麻衣ちゃんだった。まいまいに目を奪われたのに理由はなかった。「推し」の枠にすっぽりと収まるような感覚があった。それだけだった。目を奪われるような輝きではないのかもしれないけど、まいまいが放つ光は誰よりも優しくて暖かかった。*2

そんな深川麻衣ちゃんが突然乃木坂46からの卒業を発表した。動揺しかなかった。真夏の全国ツアー2015のMC、エコパでライブがしたい!って目を輝かせていた深川麻衣ちゃんの笑顔が走馬灯のように浮かんだ。念願の紅白出場を叶えて、ここから少なくない数のメンバーが旅立っていくのだろうと感じてた。その先頭になるのはまいやんちゃんかななみんかなぁ…とも思ってたんだよ、その覚悟はしていたんだよ。だから、まいまいが現選抜メンバーの中で最も早く乃木坂から離れるということがなかなか受け入れられなかった。

"最後の"乃木坂工事中、"最後の"NOGIBINGO、気づいたら最後が近づいてた。もう明後日なんだ…。
乃木坂の聖母。まいまいがいない乃木坂が始まる。あしゅがセンターになって新たな風が吹く。まいみん、なんて名乗れるほどでもないし、乃木ヲタ、なんて名乗るつもりもない。ただの乃木坂のファンだけど、しばらくは空っぽなんだろう。

深川麻衣ちゃん、ご卒業おめでとうございます。まいまいにとってのこれからがたくさんの幸せに溢れていますように…。
まいまい 毎日 マイペース。

*1:君の名は希望選抜メンバー

*2:まいまい→みなみちゃん→らんぜ、という推し変っぷり