テレポーテーション

アラフェスの落選メールが届きましたがそれ以上に幸せで幸せで幸せだと思っていたら妹(櫻井担)に当たった!!!!!ってすごいテンションで報告されました。妹と母名義での当選なので私は行かない(行けない)つもりだったけれど、お母さんが行ってきな!と言ってくれて参加できることになりました。幸せです。幸せで幸せです(わかったから)。
初日、2日目を終えて、本人たちもこちら側もほっと一息ってところですね。文化祭準備からの夏期講習からのTDCってハードな分刻みスケジュール。乗り換えに走って汗びしょびしょで5分前に会場に入るなんてもうやりたくないけど、平日SUMMARYはずっとこんな生活になるみたいです。2日間を終えての感想を残しておきたいのでつらつらとパソコンを手にとりました。ネタバレもありますので見たくない方はお戻りください。


SUMMARYがSUMMARYになったと、初日の始まりのつぶやきで知りました。

1曲目のSUMMARYので鳥肌がたった。力強い曲調やサークルフライング、いきいきと飛びまわり歌っている5人に、これぞジャニーズ...!と震えました。SUMMARYの伝統なんてこれっぽっちも知らないし、だからこそなにも予習しないで臨んだんだけど、勝手に涙しそうになった。自ユニが伝統を引き継いでる。伝統って難しくて重いよね。それに縛られすぎてもつまらないと言われ、まるっと変えてしまうとそれは新しいものになってしまう。歴代のSUMMARYを知っている皆さんがSexy ZoneらしいSUMMARYになっているというのを見て嬉しくなりました。私にとってのSUMMARYは紛れもなく我が軍のだけどね!


22日3部のお席がけんとくんどんぴしゃり。2時間ずっとけんとくんを見てた。どこにいても裸眼でけんとくんの表情がわかる。かっこよくてかっこよくてかっこよくてえろくてえろくてかわいい。ステージで輝いてるけんとくんアイドルなんです。アイドルのアイドル。きらっきらしてる。くるくる表情がうつりかわる。1分1秒が大切で愛おしくて眩しい。けんとくんかっこいいよ。それしか頭に浮かばない。零れおちていく砂は寂しいけれど好きは反比例に積もっていく。


22日のサマリーで人生で初めて会場で泣きました。今まで泣きそうになったことはあったけれど、ここで泣いたら見れないじゃん、もったいないじゃん。って気持ちのほうが強くて(とんだ貧乏性)。ふまくんのソロがね。かっこよくてね.....。歌詞まで見る余裕なんてなくて、皆さんのつぶやきでどういう内容なのか把握して。ふまくん切なくに歌うの。表情も声も仕草も悲しそうな彼に、こっちまで苦しくて苦しくて胸が痛くなった。同い年にそう思わされる、何千個の瞳がふまくんを見ていて、ふまくんはその重さを背中に背負ってる。私はなにをやってるんだろう。どうしてここにいるんだろう。広がった絵具は心のパレットにぐしゃぐしゃに入り混じって気づいたら涙がこぼれてた。私、ふまくんの特別な高校生と自分の平凡な高校生にどうにか共有点を求めてしまう癖があって、根底には負けたくないっていう性格上のものからきてるんだけど、たとえルートの中がきたなくてもどうにか実数解にしたい。勝手な話ですね。



もっともっとこの新しい気持ちを大事にしたいんだけど、うまく言葉にできないからしまっておきます。というか、行きつく先が結局けんとくんが大好きでかっこよくてかわいくてえろくて、本当に今が幸せです。って何かあるたびに生み出してる言葉になっちゃうんだよね。